ページ

2017年10月11日水曜日

10月のひと品② 

この三連休は良いお天気が続き、絶好の行楽日和となりましたが
 
皆様いかがお過ごしになられましたでしょうか。


本日ご紹介するのは夜のコースから里芋ときのこのお吸い物です。

揚げた里芋のまわりにきのこをふんだんに敷き詰めました。

舞茸、しめじ、えのき、ひらたけなど様々なきのこを楽しんでいただけます。

また越前市の花である菊の花をあしらって、季節感を演出しております。


日本には食べられるきのこが約100種類ほどあると言いますので

それと比べるとほんの少しですが、実際スーパーなどのきのこ売り場で置かれている物も

多くて10種程でしょうか。残りの90種はいったいどんな人たちが食べているのか

気になるところですが、今が一番おいしいきのこたち

ぜひ一度ご賞味ください。


2017年10月4日水曜日

10月のひと品

ご無沙汰しております。
 
 
10月になりました。明日から武生菊人形がはじまりますし
 
行楽にちょうど良い季節がやってきました。
 
月がかわって当店のお品書きもかわっております。
 
その中から少しご紹介いたします。
 
 
今月のお昼の一品、甘鯛と里芋のそばの実餡かけです。
 秋になると様々種類が出るきのこや、もみじをかたどったお麩を彩りで
甘鯛と里芋はから揚げにして、そばの実を加えたべっ甲餡で召し上がっていただきます。
(そばが苦手だったり、アレルギーがある方にはそばの実を抜いてお出しいたします。)
 
また、玄関では10月のお花がお客様をお出迎えしております。
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております。