ページ

2011年12月25日日曜日

osoba

                 萬坐の蕎麦打ちです。
 
              せいろ蕎麦です。のどごし抜群!

                この粗挽きは都会的です!

酒器

本店では、越前陶芸作家の松井勝彦先生の器を使っております。

写真は酒器です。

まるで若狭フグのようにかわいいでしょ(笑い・・・・・

この酒器で頂く日本酒は、また格別の味わいがあります。

朴葉焼き


寒さが一段と厳しくなりましたが、寒くなったからこそ、美味しくなる食材もあります。
寒鰤はますます脂がのり、タラの白子も美味しくなります。
写真は寒鰤、タラ白子と車海老の朴葉焼きです。
越前の田舎味噌に京都の赤味噌を少し混ぜ、炭火で召し上がっていただきます。
う~~~~ん、美味しそう!

名田庄村の自然薯

クリスマス寒波で寒い日が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
先日、名田庄村へ自然薯堀に行ってきました。
初めての経験でしたが、掘りたての自然薯を天麩羅や焼き物、とろろ蕎麦にして頂きました。
粘りといい、糖度といい、最高の自然薯でした。
本店のほうでも、とろろ蕎麦はもちろん、蟹饅頭などにしてお客様にお出ししています。

2011年12月24日土曜日

煮鯖寿司の仕込

本日も、インターネット等でたくさんご注文を頂きました。

また、東名高速道路 海老名SAや南条SAでも、多くの皆様に買っていただき

本当にありがとうございます。

一本一本真心を込めて作っております。

萬谷の煮鯖寿司


萬谷の煮鯖寿司が「週刊 ポスト」で、情熱大陸でもおなじみの、小泉武夫先生に紹介されま
した。それも1ページ!!!  萬谷のホームページからもご購入できるようになりました。
ぜひともご賞味ください。

おせちの始まり

今日はクリスマス・イヴ!

料理屋にとっては、いよいよ「おせち」の仕込が始まります。

が、が、がんばります!